ツールドおきなわ市民210km

44位 5:50:50

初めての参加で試走もしていないためよくわからないが前半は海岸線の平坦だということでスタート位置はさほど気にせず。後ろ2/3くらいのところからスタート。

海岸線、ペースは速くないが工事で車線が広がったり狭まったりでこわい。落車も頻発。というわけで徐徐にポジションを上げ、前1/3くらいに上がり落車リスクを減らす。そのあたりをキープして最初の普久川ダムの登りへ。

こちらも試走していなかったためどこが頂上かわからず、頂上っぽいけど頂上じゃない感じが多くうざい。力なく先頭集団から遅れる。

そこからゴールまでグルペット生活が続いた。

最初は20人くらいのグルペット。千切れて行く人や前から落ちてくる人など合流分離を繰り返していく。

自分の走りはというとグルペット形成前半はキツく、アップダウンで千切れんばかりのキツさ。ただ千切れたらゴールまでまだ100キロとかあるのであかんということで頑張る。

後半は踏めてきて(というか他の人が弱ってきた印象だ)登りであわよくば少人数で抜け出して着少しでも上げるかという頑張りを見せるが皆ヘロヘロだし自分も色々な部位が攣っているので難しかった。あと一回下りでコースアウトしかけた。

余談であるが、トライアスロンの山本良介選手や元ファンライド編集長?のカネシロさんとかが一緒のグルペットにいて興味深かったり。

紆余曲折を経てグルペットは9人?になってゴールへ向かう。ゴール近くなっても着狙いとかなく皆全力でローテーション(僕はあんまりしたくなかったけど)。

適当にスプリントしてゴール。


初めてのツールドおきなわであった。トップとは天と地の差があるため、相当練習を積まないと勝負には絡めないと感じた。来年までになんとかしたい。
また今回は1泊2日でバタバタだったため、来年は月曜日休みとって行きたい。